ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2021-07-25

僕の帽子のお話(10/15)

(450字。目安の読了時間:1分)

 野原はだんだん暗くなって行きます。 どちらを見ても人っ子一人いませんし、人の家らしい灯の光も見えません。 どういう風にして家に帰れるのか、それさえ分らなくなってしまいました。 今までそれは考えてはいないことでした。 ひょっとしたら狸(たぬき)が帽子に化けて僕をいじめるのではないかしら。 狸が化けるなんて、大うそだと思っていたのですが、その時ばかりはどうもそうらしい気がしてしかたがなくなりはじめました。 帽子を売っていた東京の店が狸の巣で、おとうさんがばかされていたんだ。 狸が僕を山の中に連れこんで行くために第一におとうさんをばかしたんだ。 そういえばあの帽子はあんまり僕の気にいるように出来ていました。 僕はだんだん気味が悪くなってそっと帽子を見上げて見ました。 そうしたら真黒なお月様のような帽子が小さく丸まった狸のようにも見えました。 そうかと思うとやはり僕の大事な帽子でした。  その時遠くの方で僕の名前を呼ぶ声が聞こえはじめました。 泣くような声もしました。

========================= ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう!  https://bit.ly/3y5qh4p

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv ■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com ■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000025/files/203_20492.html ■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail ■月末まで一時的に配信を停止: https://bungomail.com/unsubscribe


配信元: ブンゴウメール編集部 NOT SO BAD, LLC. Web: https://bungomail.com 配信停止:[unsubscribe]

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。