ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2020-10-09

父帰る(9/15)

(556字。目安の読了時間:2分)

男の声 上ってもええかい。 母の声 ええとも。 (二十年振りに帰れる父宗太郎、憔悴したる有様にて老いたる妻に導かれて室に入り来る、新二郎とおたねとは目をしばたたきながら、父の姿をしみじみ見つめていたが) 新二郎 お父さんですか、僕が新二郎です。 父   立派な男になったな、お前に別れた時はまだ碌(ろく)に立てもしなかったが……。 おたね お父さん、私がたねです。 父   女の子ということはきいていたが、ええ器量じゃなあ。 母   まあ、お前さん、何から話してええか。 子供もこんなに大きゅうなってな、何より結構やと思うとんや。 父   親はなくとも子は育つというが、よういうてあるな、ははははは。 (しかし誰もその笑いに合せようとするものはない。 賢一郎は卓に倚(よ)ったまま、下を向いて黙している) 母   お前さん、賢も新もようでけた子でな。 賢はな、二十の年に普通文官いうものが受かるし、新は中学校へ行っとった時に三番と降ったことがないんや。 今では二人で六十円も取ってくれるし、おたねはおたねで、こんな器量よしやけに、ええ所から口がかかるしな。 父   そら何より結構なことや。 わしも、四、五年前までは、人の二、三十人も連れて、ずうと巡業して回っとったんやけどもな。

========================= ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう!  https://bit.ly/33SUq9w

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv ■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com ■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000083/files/502_19914.html ■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail ■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9


配信元: ブンゴウメール編集部 NOT SO BAD, LLC. Web: https://bungomail.com 配信停止:[unsubscribe]

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。