ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2020-10-06

父帰る(6/15)

(533字。目安の読了時間:2分)

賢一郎 (やや真面目に)杉田さんがその男に会うたのは何日のことや。 新二郎 昨日の晩の九時頃じゃということです。 賢一郎 どんな身なりをしておったんや。 新二郎 あんまり、ええなりじゃないそうです。 羽織も着ておらなんだということです。 賢一郎 そうか。 新二郎 兄さんが覚えとるお父さんはどんな様子でした。 賢一郎 わしは覚えとらん。 新二郎 そんなことはないでしょう。 兄さんは八つであったんやけに。 僕だってぼんやり覚えとるに。 賢一郎 わしは覚えとらん。 昔は覚えとったけど、一生懸命に忘れようと、かかったけに。 新二郎 杉田さんは、よくお父さんの話をしますぜ。 お父さんは若い時は、ええ男であったそうですな。 母   (台所から食事を運びながら)そうや、お父さんは評判のええ男であったんや。 お父さんが、大殿様のお小姓をしていた時に、奥女中がお箸箱に恋歌を添えて、送って来たという話があるんや。 新二郎 なんのために、箸箱をくれたんやろう、ははははは。 母   丑の年やけに、今年は五十八じゃ。 家にじっとしておれば、もう楽隠居をしている時分じゃがな。 (三人食事にかかる) 母   たねも、もう帰ってくるやろう。

========================= ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう!  https://bit.ly/33SUq9w

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv ■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com ■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000083/files/502_19914.html ■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail ■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9


配信元: ブンゴウメール編集部 NOT SO BAD, LLC. Web: https://bungomail.com 配信停止:[unsubscribe]

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。