ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2020-07-05

麦藁帽子(5/31)

(573字。目安の読了時間:2分)

……」――私は振りむく。 さっきの少女が、砂の中から半身を出してにっこりと笑っているのが、今度は、私にもよく見える。 「なあんだ、君だったの?」 「おわかりになりませんでしたこと?」  海水着がどうも怪しい。 私がそれ一枚きりになるや否や、私は妖精の仲間入りをする。 私は身軽になって、いままでちっとも見えなかったものが忽(たちま)ち見え出す……  都会では難しいものに見える愛の方法も、至極簡単なものでいいことを会得させる田舎暮らしよ! 一人の少女の気に入るためには、かの女の家族の様式を呑(の)み込んでしまうが好い。 そしてそれは、お前の家族と一しょに暮らしているおかげで、私には容易だった。 お前の一番気に入っている若者は、お前の兄たちであることを、私は簡単に会得する。 彼等はスポオツが大好きだった。 だから、私も出来るだけ、スポオティヴになろうとした。 それから彼等は、お前に親密で、同時に意地悪だった。 私も彼等に見習って、お前をば、あらゆる遊戯からボイコットした。  お前がお前の小さな弟と、波打ちぎわで遊び戯れている間、私はお前の気に入りたいために、お前の兄たちとばかり、沖の方で泳いでいた。  沖の方で泳いでいると、水があんまり綺麗なので、私たちの泳いでいる影が、魚のかげと一しょに、水底に映った。

========================= ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう!  https://bit.ly/3dBk4mc

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv ■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com ■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001030/files/4813_14371.html ■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail ■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9


配信元: ブンゴウメール編集部 NOT SO BAD, LLC. Web: https://bungomail.com 配信停止:[unsubscribe]

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。