(481字。目安の読了時間:1分)
前がき
『ジャン・クリストフ』の作者ロマン・ローランは、西暦千八百六十六年フランスに生まれて、現在ではスウィスの山間に住んでいます。
純粋のフランス人の血すじをうけた人で、するどい知力をもっています。
世界中の人々がみなお互に愛しあい、そして力強く生きてゆくこと、それが彼の理想であり、そして彼はいつも平和と自由と民衆との味方であります。
これまでの彼の仕事は、いろいろな方面にわたっています。
第一に、五つの小説があり、そのなかで『ジャン・クリストフ』は、いちばん長いもので、そしていちばん有名です。
ここに掲げたのはその中の一節です。
第二に、十あまりの戯曲があり、そのなかで、フランス革命についてのものと信仰についてのものとが、重なものです。
第三に、十ばかりの偉人の伝記があり、そのなかで、ベートーヴェンとミケランゼロとトルストイとの三つの伝記は、もっとも有名です。
第四に、音楽や文学や社会問題やそのほかにいろいろなものについて多くの評論があります。
彼はいま、スウィスの田舎に静かな生活をしながら、仕事をしつづけています。
\=========================
【お知らせ】
早いもので、この5月でブンゴウメールは2周年を迎えました!
ご愛読いただいているみなさま、いつもありがとうございます。
ちょうど1年前には、青空文庫の作品を読了時間で検索できる「ブンゴウサーチ」という姉妹サービスもリリースしていました。
最近の情勢でお子さんに本を読み聞かせしたいという声を多く聞くようになったので、ブンゴウサーチではこのたび児童文学に絞って検索できる機能も新たにリリースしました。
ぜひご活用いただければ幸いです。
https://search.bungomail.com/juvenile
というわけで、今月はこのリリースを記念して、ロマン・ロランの『ジャン・クリストフ』をお送りします。 本来はかなりの長編なのですが、こちらは「世界名作選」に収録された児童向け抄訳版です。
青空文庫には長編版も収録されていますので、興味を持った方はぜひそちらも挑戦してみてください。
(『イワンの馬鹿』ですでに2ヶ月児童文学が続いていたような気もしますが、気にしないでください)
それでは、3年目のブンゴウメールもどうぞよろしくお願いいたします。
\=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう!
https://bit.ly/2y8XuCI
■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001093/files/46822_29427.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9
-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03