ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2020-03-01

イワンの馬鹿(1/61)

(507字。目安の読了時間:2分)

        一
むかしある国の田舎にお金持の百姓が住んでいました。
百姓には兵隊のシモン、肥満のタラスに馬鹿のイワンという三人の息子と、つんぼでおしのマルタという娘がありました。
兵隊のシモンは王様の家来になって戦争に行きました。
肥満のタラスは町へ出て商人に[#底本では「に」が重複]なりました。
馬鹿のイワンと妹のマルタは、家に残って背中がまがるほどせい出して働きました。
兵隊のシモンは高い位と広い領地を得て、王様のお姫様をお嫁さんに貰いました。
お給金もたくさんだし領地から上る収入も大したものでしたが、彼はそれを、うまくしめくくっていくことが出来ませんでした。
おまけに主人がもうけたものをお嫁さんが滅茶に使ってしまうので、いつも貧乏していなければなりませんでした。
そこで兵隊のシモンは自分の領地へ出かけて行って収入をあつめようとしました。
すると執事は言いました。
「収入どころか、牛も馬も鋤(すき)も鍬(くわ)もありません。何よりも先にそれを手に入れなくちゃいけません。そうすりゃ、やがてお金も入って来るでしょう。」
そこでシモンは父親のところへ行って言いました。

\=========================
【お知らせ】
今回はロシアを代表する国民的作家、レフ・トルストイの『イワンの馬鹿』をお送りします!
また今回は新しい試みとして、いつもの1ヶ月配信ではなく、4月末まで2ヶ月かけての配信となっています。
5月からはまた月単位の配信を基本とする予定ですのでご了承ください。
それでは、今月もどうぞお楽しみください!

\=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
http://bit.ly/2Tj8Zhl

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000361/files/42941_15672.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。