ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2019-12-12

黒猫(12/30)

(370字。目安の読了時間:1分)

「妙だな!」「不思議だね?」という言葉や、その他それに似たような文句が、私の好奇心をそそった。
近づいてみると、その白い表面に薄肉彫りに彫ったかのように、巨大な猫の姿が見えた。
その痕はまったく驚くほど正確にあらわれていた。
その動物の首のまわりには縄があった。
最初この妖怪――というのは私にはそれ以外のものとは思えなかったからだが――を見たとき、私の驚愕と恐怖とは非常なものだった。
しかしあれこれと考えてみてやっと気が安まった。
猫が家につづいている庭につるしてあったことを私は思い出した。
火事の警報が伝わると、この庭はすぐに大勢の人でいっぱいになり、――そのなかの誰かが猫を木から切りはなして、開いていた窓から私の部屋のなかへ投げこんだものにちがいない。
これはきっと私の寝ているのを起すためにやったものだろう。

\=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
http://bit.ly/2OoYjwI

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000094/files/530_20932.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■メール配信の停止はこちら: https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
Mail: [email protected]
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。