ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2019-06-06

猫町(6/16) - ブンゴウメール

ブンゴウメール

(715字。目安の読了時間:2分)

つまり一つの同じ景色を、始めに諸君は裏側から見、後には平常の習慣通り、再度正面から見たのである。

このように一つの物が、視線の方角を換えることで、二つの別々の面を持ってること。

同じ一つの現象が、その隠された「秘密の裏側」を持ってるということほど、メタフィジックの神秘を包んだ問題はない。

私は昔子供の時、壁にかけた額の絵を見て、いつも熱心に考え続けた。

いったいこの額の景色の裏側には、どんな世界が秘密に隠されているのだろうと。

私は幾度か額をはずし、油絵の裏側を覗いたりした。

そしてこの子供の疑問は、大人になった今日でも、長く私の解きがたい謎になってる。

 次に語る一つの話も、こうした私の謎に対して、或る解答を暗示する鍵になってる。

読者にしてもし、私の不思議な物語からして、事物と現象の背後に隠れているところの、或る第四次元の世界――景色の裏側の実在性――を仮想し得るとせば、この物語の一切は真実である。

だが諸君にして、もしそれを仮想し得ないとするならば、私の現実に経験した次の事実も、所詮はモルヒネ中毒に中枢を冒された一詩人の、取りとめもないデカダンスの幻覚にしか過ぎないだろう。

とにかく私は、勇気を奮って書いて見よう。

ただ小説家でない私は、脚色や趣向によって、読者を興がらせる術を知らない。

私の為し得ることは、ただ自分の経験した事実だけを、報告の記事に書くだけである。

 その頃私は、北越地方のKという温泉に滞留していた。

九月も末に近く、彼岸を過ぎた山の中では、もうすっかり秋の季節になっていた。

都会から来た避暑客は、既に皆帰ってしまって、後には少しばかりの湯治客が、静かに病を養っているのであった。

\=========================

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 

http://bit.ly/2JOpfEP

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv

■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com

■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404

■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000067/files/641_21647.html

■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail

メール配信の停止はこちら:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03

-------

配信元: ブンゴウメール編集部

NOT SO BAD, LLC.

Web: https://bungomail.com

Mail: [email protected]

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。