ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2019-06-04

猫町(4/16) - ブンゴウメール

ブンゴウメール

(754字。目安の読了時間:2分)

しかし時間の計算から、それが私の家の近所であること、徒歩で半時間位しか離れていないいつもの私の散歩区域、もしくはそのすぐ近い範囲にあることだけは、確実に疑いなく解っていた。

しかもそんな近いところに、今まで少しも人に知れずに、どうしてこんな町があったのだろう?

 私は夢を見ているような気がした。

それが現実の町ではなくって、幻燈の幕に映った、影絵の町のように思われた。

だがその瞬間に、私の記憶と常識が回復した。

気が付いて見れば、それは私のよく知っている、近所の詰らない、ありふれた郊外の町なのである。

いつものように、四ツ辻にポストが立って、煙草屋には胃病の娘が坐っている。

そして店々の飾窓には、いつもの流行おくれの商品が、埃っぽく欠伸をして並んでいるし、珈琲店の軒には、田舎らしく造花のアーチが飾られている。

何もかも、すべて私が知っている通りの、いつもの退屈な町にすぎない。

一瞬間の中に、すっかり印象が変ってしまった。

そしてこの魔法のような不思議の変化は、単に私が道に迷って、方位を錯覚したことにだけ原因している。

いつも町の南はずれにあるポストが、反対の入口である北に見えた。

いつもは左側にある街路の町家が、逆に右側の方へ移ってしまった。

そしてただこの変化が、すべての町を珍しく新しい物に見せたのだった。

 その時私は、未知の錯覚した町の中で、或る商店の看板を眺めていた。

その全く同じ看板の絵を、かつて何所かで見たことがあると思った。

そして記憶が回復された一瞬時に、すべての方角が逆転した。

すぐ今まで、左側にあった往来が右側になり、北に向って歩いた自分が、南に向って歩いていることを発見した。

その瞬間、磁石の針がくるりと廻って、東西南北の空間地位が、すっかり逆に変ってしまった。

\=========================

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 

http://bit.ly/2JOpfEP

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv

■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com

■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404

■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000067/files/641_21647.html

■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail

メール配信の停止はこちら:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03

-------

配信元: ブンゴウメール編集部

NOT SO BAD, LLC.

Web: https://bungomail.com

Mail: [email protected]

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。