ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2019-06-02

猫町(2/16) - ブンゴウメール

ブンゴウメール

(736字。目安の読了時間:2分)

と言ってしまえば、もはやこの上、私の秘密について多く語る必要はないであろう。

ただ私の場合は、用具や設備に面倒な手数がかかり、かつ日本で入手の困難な阿片の代りに、簡単な注射や服用ですむモルヒネ、コカインの類を多く用いたということだけを附記しておこう。

そうした麻酔によるエクスタシイの夢の中で、私の旅行した国々のことについては、此所に詳しく述べる余裕がない。

だがたいていの場合、私は蛙どもの群がってる沼沢地方や、極地に近く、ペンギン鳥のいる沿海地方などを彷徊した。

それらの夢の景色の中では、すべての色彩が鮮やかな原色をして、海も、空も、硝子のように透明な真青だった。

醒めての後にも、私はそのヴィジョンを記憶しており、しばしば現実の世界の中で、異様の錯覚を起したりした。

 薬物によるこうした旅行は、だが私の健康をひどく害した。

私は日々に憔悴し、血色が悪くなり、皮膚が老衰に澱んでしまった。

私は自分の養生に注意し始めた。

そして運動のための散歩の途上で、或る日偶然、私の風変りな旅行癖を満足させ得る、一つの新しい方法を発見した。

私は医師の指定してくれた注意によって、毎日家から四、五十町(三十分から一時間位)の附近を散歩していた。

その日もやはり何時も通りに、ふだんの散歩区域を歩いていた。

私の通る道筋は、いつも同じように決まっていた。

だがその日に限って、ふと知らない横丁を通り抜けた。

そしてすっかり道をまちがえ、方角を解らなくしてしまった。

元来私は、磁石の方角を直覚する感官機能に、何かの著るしい欠陥をもった人間である。

そのため道のおぼえが悪く、少し慣れない土地へ行くと、すぐ迷児になってしまった。

その上私には、道を歩きながら瞑想に耽る癖があった。

\=========================

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 

http://bit.ly/2JOpfEP

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv

■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com

■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404

■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000067/files/641_21647.html

■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail

メール配信の停止はこちら:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03

-------

配信元: ブンゴウメール編集部

NOT SO BAD, LLC.

Web: https://bungomail.com

Mail: [email protected]

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。