ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2019-05-28

犬を連れた奥さん(28/30) - ブンゴウメール

ブンゴウメール

(664字。目安の読了時間:2分)

 これでも二人の生活が破滅していないと言えるだろうか?

「さ、もうおやめ!」と彼は言った。

 この二人の恋がまだそう急にはおしまいにならないことは、彼にははっきり見えていた。

何時という見当もつかないのだ。

アンナ・セルゲーヴナはますますつよく彼に結ばれて来て、彼を心から崇拝していたから、その彼女に向かってこれもすべていつかは終末を告げねばならないのだなどとは、とても言えたものではなかった。

だいいち彼女は本当にしないだろう。

 彼は彼女のそばへ歩み寄って、その肩先に手をかけた。

あやしたり、おどけて見せたりしようと思ったのだが、その時ふと彼は鏡にうつった自分の姿を見た。

 彼の頭はそろそろ白くなりだしていた。

そしてわれながら不思議なくらい、彼はこの二、三年のうちにひどく老け、ひどく風采が落ちていた。

いま彼が両手を置いている肩は温かくて、わなわなと顫えていた。

彼はこの生命にふと同情を催した――それはまだこんなに温かく美しい、けれどやがて彼の生命と同じく色あせ凋みはじめるのも、恐らくそう遠いことではあるまい。

どこがよくって彼女はこれほどに彼を慕ってくれるのだろう? 彼はいつも女の眼に正体とはちがった姿に映って来た。

どの女も実際の彼を愛してくれたのではなくて、自分たちが想像で作りあげた男、めいめいその生涯に熱烈に探し求めていた何か別の男を愛していたのだった。

そして、やがて自分の思い違いに気づいてからも、やっぱり元通りに愛してくれた。

そしてどの女にせよ、彼と結ばれて幸福だった女は一人もないのだった。

\=========================

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 

http://bit.ly/2GT2jld

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv

■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com

■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404

■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001155/files/43644_29257.html

■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail

メール配信の停止はこちら:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03

-------

配信元: ブンゴウメール編集部

NOT SO BAD, LLC.

Web: https://bungomail.com

Mail: [email protected]

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。