ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2019-04-30

桜の森の満開の下(30/30) - ブンゴウメール

ブンゴウメール

(557字。目安の読了時間:2分)

彼は始めて桜の森の満開の下に坐っていました。

いつまでもそこに坐っていることができます。

彼はもう帰るところがないのですから。

 桜の森の満開の下の秘密は誰にも今も分りません。

あるいは「孤独」というものであったかも知れません。

なぜなら、男はもはや孤独を怖れる必要がなかったのです。

彼自らが孤独自体でありました。

 彼は始めて四方を見廻しました。

頭上に花がありました。

その下にひっそりと無限の虚空がみちていました。

ひそひそと花が降ります。

それだけのことです。

外には何の秘密もないのでした。

 ほど経て彼はただ一つのなまあたたかな何物かを感じました。

そしてそれが彼自身の胸の悲しみであることに気がつきました。

花と虚空の冴えた冷めたさにつつまれて、ほのあたたかいふくらみが、すこしずつ分りかけてくるのでした。

 彼は女の顔の上の花びらをとってやろうとしました。

彼の手が女の顔にとどこうとした時に、何か変ったことが起ったように思われました。

すると、彼の手の下には降りつもった花びらばかりで、女の姿は掻き消えてただ幾つかの花びらになっていました。

そして、その花びらを掻き分けようとした彼の手も彼の身体も延した時にはもはや消えていました。

あとに花びらと、冷めたい虚空がはりつめているばかりでした。

\=========================

4月は坂口安吾『桜の森の満開の下』をお送りしました!

ブンゴウメールでは最近、「LINE配信機能」や「読書ログ機能」などの新機能をいくつかリリースしています。

まだの方はぜひ一度お試しいただけると幸いです。

https://bungomail.hatenablog.com/entry/2019/04/24/192318

また大人気自分探しタップゲーム「ALTER EGO」とのコラボチャネルも引き続き配信しています!こちらもぜひ見てみてくださいね。

https://bungomail.com/channels/15ed0c75-553b-4b97-a142-9fb58f890883

それでは、明日からの作品もお楽しみに!

-------

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 

http://bit.ly/2WBDm2Q

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv

■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com

■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404

■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42618_21410.html

■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail

メール配信の停止はこちら:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03

-------

配信元: ブンゴウメール編集部

NOT SO BAD, LLC.

Web: https://bungomail.com

Mail: [email protected]

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。