ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2019-04-04

【お知らせ】ブンゴウメールの姉妹サービス「ゾラサーチ」をリリースしました

いつもブンゴウメールをご利用いただきありがとうございます。

今日はブンゴウメールの姉妹サービスとして、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービス「ゾラサーチ」をリリースしたのでお知らせします。

\===============================

【1】 どんなサービス?

\===============================

▼ゾラサーチ | 青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービス

https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=6790f5b951&e=c06520986f

青空文庫には現在約1.5万件の作品が登録されていますが、そこから読んだことがない本を選ぶのはなかなか大変です。

そこで、各作品を目安の読了時間で分類し、時間別・著者別で検索できるサービスを作りました。

たとえば、「5分で読める芥川竜之介の短編」みたいな探し方ができます。

▼5分以内で読める芥川竜之介の短編作品 | ゾラサーチ

https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=70da51194a&e=c06520986f

\===============================

【2】 アピールポイント

\===============================

- 自動で人気の作品順に表示してくれるので、いい感じに作品を探せます

- 各作品の書き出しの一文も表示してくれるので、読む前に雰囲気がわかります

- かなりサクサク検索できます

\===============================

【3】 開発の背景

\===============================

ありがたいことにブンゴウメールも運営開始から1年近くが経ち、「ブンゴウメールをきっかけに読書の習慣ができた」と言ってもらえることも増えてきました。(すごくうれしいです!)

そこで、ブンゴウメールから読書に興味を持ってくれた方が、次に読む本を自分で探せるようなサービスを作りたいなという思いもあり、ゾラサーチを開発しました。

他にも色々背景はあるのですが、開発者ブログに詳しく書きましたのでご興味ある方はよければぜひそちらもご覧ください。

https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=f16d9e91ea&e=c06520986f

-----

読んだことがない文学作品はちょっとハードルが高く感じますが、青空文庫には5分とか10分で読める作品もたくさん登録されています。

ゾラサーチでそういう作品も簡単に探せるようになりますので、ちょっとした空き時間に何か読んでみようかなーというときなど、ぜひ便利に使ってもらえればと思います。

▼ゾラサーチ | 青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービス

https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=cb213cdc12&e=c06520986f

それではまた明日!

\==============================================

配信元: ブンゴウメール編集部

NOT SO BAD, LLC.

Web: https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=12b4253d83&e=c06520986f

Mail: [email protected]

\==============================================

Unsubscribe [email protected] from this list:

https://notsobad.us11.list-manage.com/unsubscribe?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=bc4d3c9b63&e=c06520986f&c=156acd09d5

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。