ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2019-03-13

【ブンゴウメール】オシャベリ姫 (13/31)

(926字。目安の読了時間:2分)

そうしてその町がどこまでもどこまでも蛙ばかりで、電車も自動車も蛙で埋まったまま動かなくなって並んでいます。

 そこへオシャベリ姫が飛び出したので、今までよりも一層大さわぎとなって、

「ガアガアガアガアガア

 ワーワーワーワーワー」

 とまるで大暴風のように騒ぎ出します。

 姫は夢中になって蛙の頭を踏みつけながら、町の外へ逃げ出しました。

 野原でも林でも田圃でも何でも構わずにドンドンドンドン駆け出しますと、蛙たちはあとから押し合いへし合い追っかけます。

 姫は息が切れて足が疲れて死にそうになりましたが、それでも蛙たちは追っかけやめません。

 そのうちに日が暮れて、東の山からまん丸いお月様が出て来ました。

 そのお月様をみると、オシャベリ姫はホッと一息しました。

 日が暮れたらいくら蛙でも最早追っかけて来はしまいと思いましたが、それは大変な間違いでした。

 日が暮れてお月様が出ると、野原の方は一面に蛙ばかりがいるようにガアガアガアガアと鳴き声がして、もう足元に追っかけて来そうです。

 これは大変と、姫は又も山の方へ山の方へとあとをふり返りふり返り逃げて行きましたが、そのうちに、とある高い崖の上に来ますと、眼の下に絵のような美しい都が見えて来ました。

 その都はほんとに絵のように美しい都でした。

 どの家もどの家も白い壁に青い屋根で、その下から青や黄色の電燈がキラキラと光っています。

 その真中には大きな黒い鉄のお城がありまして、その中から紫のあかりが眩(まぶ)しいほど光って見えました。

 その上にはお月様と星が光っていて、その美しいこと……そうしてその静かなこと……電車の音も自動車の響も人間や犬の声なぞも何もきこえません。

生きたものが住んでいるのかどうかわからない位です。

 オシャベリ姫はしばらくの間ボンヤリその景色に見とれていましたが、

「ああ、こんな静かな所にいたらさぞいいだろう。昼間オシャベリをする雲雀や、夜中に鳴きまわる蛙がいないから、どんなにうるさくなくていいだろう」

 と思いながらフト足もとを見ますと、一本の蔦葛が垂下って、ずうっと崖の下の家の側まで行っております。

\==============================================

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=e9ad12d482&e=c06520986f

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv

■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com

■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404

■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/932_21785.html

■運営へのご支援はこちら: https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=8c2f883129&e=c06520986f

メール配信の停止はこちら:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03

(これより下部のメッセージはすべてシステムによって自動付与されたもので、現在機能しておりません。必ず上記のURLからご解約ください)

\==============================================

Unsubscribe [email protected] from this list:

https://notsobad.us11.list-manage.com/unsubscribe?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=bc4d3c9b63&e=c06520986f&c=2a7454430c

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。