ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2019-03-12

【ブンゴウメール】オシャベリ姫 (12/31)

(862字。目安の読了時間:2分)

眼玉ばかりキョロキョロさして」

「ツララロ、ツララロ、ツララロ、ツララロ、ツララロ、ツララロ」

「ハハハハハハハハ。ホホホホ。あたしいやよ、そんなにのぞいちゃ。アレ冷たい。気味のわるい。さわっちゃいけない。キタナラシイじゃないの」

「ダレイケ、ダレイケ、ダレイケ

 グレイケロロ、グレイケロロ、グレイケロロ」

「コロロ、グロロ、ガロロ、ウロロ、ゲロロ、ゲロロ、ゲロロ」

 といううちに、あとからあとからのぞき込んで来ます。

しまいには上から上に重なり合って、姫の寝台の上まで飛び上って来て、われもわれもとしゃべります。

 オシャベリ姫は、これはたまらぬとはね起きて、入り口から逃げ出そうとしましたが、看護婦の青蛙が両方からかじり付いて放しません。

 その中に窓の方を見ますと、窓の外はもう一面に蛙が山のように押し寄せて、あっちへ押し合いこっちへヘシ合い、大変な騒ぎです。

おまけにそのシャベルこと。

「グレーレ、グレーレ、グレーレ、グレーレ

 グレーチョコ、グレーチョコ

 グルーロ、グルーロ、グルーロ

 レロロ、レロロ、レロ、レロ、レロ」

「ツララ、ツララ、ツラララロ

 クロラ、クロラ、クロロロラ

 ゲレロ、ゲレロ、ゲレレレロ

 グラ、グラ、グラ、グラ、グラ

 ゲラ、ゲラ、ゲラ、ゲラ、ゲラ

 ガラ、ガラ、ガラ、ガラ、ガラ」

 姫は一生懸命大きな声をして、

「ちょっと待って頂戴。そんなに押すと寝台が壊れてしまうよ。そんなにしゃべると妾の耳が破れてしまうよ」

 と叫びましたが、蛙どもはなおも一生懸命にのぞき込んでしゃべります。

 姫はもう死に物狂いになって、蛙たちの頭を踏つけて表に飛び出しましたが、門のところまで来ると又驚きました。

 オシャベリ姫は蛙のオシャベリに驚いて、蛙の病院から飛び出して表へ逃げ出しましたが、表門を出てみると外は立派な蛙の町です。

そうしてその町がどこまでもどこまでも蛙ばかりで、電車も自動車も蛙で埋まったまま動かなくなって並んでいます。

\==============================================

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=33acad2272&e=c06520986f

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv

■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com

■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404

■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/932_21785.html

■運営へのご支援はこちら: https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=69b8d4815d&e=c06520986f

メール配信の停止はこちら:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03

(これより下部のメッセージはすべてシステムによって自動付与されたもので、現在機能しておりません。必ず上記のURLからご解約ください)

\==============================================

Unsubscribe [email protected] from this list:

https://notsobad.us11.list-manage.com/unsubscribe?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=bc4d3c9b63&e=c06520986f&c=afae4b0fdf

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。