ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2019-03-07

【ブンゴウメール】オシャベリ姫 (7/31)

(867字。目安の読了時間:2分)

嘘を吐いて済みませんでしたとお云い。これから決して嘘を吐きませんとお云い。お母さんが詫(わび)をして上げるから」

 と云われましたが、姫は頭を振って「イヤイヤ」をしながら、強情を張って泣くばかりでした。

「よし。そんなに強情を張るならいよいよ勘弁できぬ」

 と王様は大層腹をお立てになって、とうとうオシャベリ姫を石の牢屋に入れておしまいになりました。

 石の牢屋はお城の地の下の、真暗なつめたいところにありました。

 オシャベリ姫はそこに入れられて、あんまり怖いので石の上に寝たままオイオイ泣いていましたが、いつまで経っても誰も助けに来てくれません。

お母様や女中の名前を呼んでも、あたりは只シンとして真暗なばかりです。

 そのうちに姫は泣きくたびれて、ウトウトねむりかけますと間もなく、

「ニャー」

 と云うやさしい猫の声がきこえました。

 見ると、向うの暗いところに黄金色の猫の眼が二つキラキラと光っています。

 オシャベリ姫は淋しくてたまらないところでしたから、この猫を見るとよろこんで、

「チョッチョッチョッ」

 と呼びました。

そうすると猫はすぐに姫のところへ摺(す)り寄って、咽喉をグルグル鳴らしました。

 姫は猫を抱き上げてこう云いました。

「まあ……お前はどこから這入って来たの? この石の牢屋には鼠の入る穴さえ無いのに……お前、もし出るところを知っているのなら妾に教えて頂戴な!」

「ニャー」

「オヤ。お前、出て行くところを知ってるのかえ」

「ニャー」

「じゃお前、先に立って妾をつれて行っておくれな」

「ニャーニャー」

 と云ううちに、猫はもう姫の手を抜け出してあるき出しながら、「こっちへいらっしゃい」と云うようにふり返りました。

 オシャベリ姫は、猫が本当に牢屋の外へ連れて行ってくれるのか知らんと変に思いながら、真暗な中で時々ふりかえる猫の眼を目あてにしてソロリソロリとあるき出しますと、不思議にも狭いと思った牢屋は大変に広くて、どこまで行っても突き当りません。

\==============================================

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=ea4bb1b0d9&e=c06520986f

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv

■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com

■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404

■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/932_21785.html

■運営へのご支援はこちら: https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=bb5286f7e9&e=c06520986f

メール配信の停止はこちら:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03

(これより下部のメッセージはすべてシステムによって自動付与されたもので、現在機能しておりません。必ず上記のURLからご解約ください)

\==============================================

Unsubscribe [email protected] from this list:

https://notsobad.us11.list-manage.com/unsubscribe?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=bc4d3c9b63&e=c06520986f&c=2f3b5668a0

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。