ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2019-03-01

【ブンゴウメール】オシャベリ姫 (1/31)

(894字。目安の読了時間:2分)

 ある国に王様がありまして、夫婦の間にたった一人、オシャベリ姫というお姫さまがありました。

 このお姫様は大層美しいお姫様でしたが、どうしたものか生れ付きおしゃべりで、朝から晩まで何かしらシャベッていないと気もちがわるいので、おまけにそれを又きいてやる人がいないと大層御機嫌がわるいのです。

 ある朝のこと、このオシャベリ姫は眼をさまして顔を洗うと、すぐに両親の王様とお妃様の処に飛んで来て、もうおしゃべりを初めました。

「お父様お母様、昨夜は大変でしたのよ。ゆうべあたしがひとりで寝ていますと、どこから這入って来たのか、一人の黒ん坊が寝床のところへ来まして、妾(わたし)の胸に短刀をつきつけて、宝物のあるところはどこだと、こわい顔をしてきくのです」

「まあ、それからどうしたの」

 と王様とお妃様はビックリして姫にお尋ねになりました。

「それからね……妾はしかたがありませんから、宝物の庫のところへ連れて行ったら、黒い腕で錠前を引き切って中の宝物をすっかり運び出して、お城の外へ持って行ってしまったのですよ」

「なぜその時にお前は大きな声で呼ばなかった」

「だって、その宝物をみんな妾に持たせて運ばせながら、黒ん坊は短刀を持ってそばに付いているのですもの」

「フーム。それは大変だ。すぐに兵隊に追っかけさせなくては。しかしお前はそれからどうした」

「やっとそれが済んだら、黒ん坊は妾の胸に又短刀をつきつけて今度は、オレのお嫁になれって云うんですの」

「エーッ。それでお前はどうした」

「あたしはどうしようかと思っていましたら……眼がさめちゃったの」

「何……どうしたと」

「それがすっかり夢なのですよ」

「馬鹿……この馬鹿姫め。夢なら夢となぜ早く云わないのか」

 と王様は大層腹をお立てになりました。

「まあ。それでも夢でよかった。あたし、どんなに心配したかしれない」

 とお妃さまもほっとため息をつきました。

「オホホホホホ。

\==============================================

【著者情報】

夢野久作は日本の小説家、SF作家。

幻想的・怪奇的な作品が多く、日本三大奇書に数えられる大長編『ドグラ・マグラ』で有名。

https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=0c61cc8ab8&e=c06520986f

【お知らせ】

というわけで、3月は夢野久作『オシャベリ姫』をお送りします!

またブンゴウメールPROの「裏番組」チャネルでは、毎日17時に夢野久作の別作品を配信します。

https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=ac54655cef&e=c06520986f

こちらもよければぜひお試しください。

それでは、今月も最後までお楽しみくださいませー!

\==============================================

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=5514e54ca5&e=c06520986f

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv

■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com

■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404

■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/932_21785.html

■運営へのご支援はこちら: https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=f14095d179&e=c06520986f

メール配信の停止はこちら:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03

(これより下部のメッセージはすべてシステムによって自動付与されたもので、現在機能しておりません。必ず上記のURLからご解約ください)

\==============================================

Unsubscribe [email protected] from this list:

https://notsobad.us11.list-manage.com/unsubscribe?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=bc4d3c9b63&e=c06520986f&c=5ec861b969

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。