ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2019-01-02

【ブンゴウメール】月夜と眼鏡 (2/10)

(424字。目安の読了時間:1分)

 目ざまし時計の音が、カタ、コト、カタ、コトとたなの上で刻んでいる音がするばかりで、あたりはしんと静まっていました。

ときどき町の人通りのたくさんな、にぎやかな巷(ちまた)の方から、なにか物売りの声や、また、汽車のゆく音のような、かすかなとどろきが聞こえてくるばかりであります。

 おばあさんは、いま自分はどこにどうしているのすら、思い出せないように、ぼんやりとして、夢を見るような穏やかな気持ちですわっていました。

 このとき、外の戸をコト、コトたたく音がしました。

おばあさんは、だいぶ遠くなった耳を、その音のする方にかたむけました。

いま時分、だれもたずねてくるはずがないからです。

きっとこれは、風の音だろうと思いました。

風は、こうして、あてもなく野原や、町を通るのであります。

 すると、今度、すぐ窓の下に、小さな足音がしました。

おばあさんは、いつもに似ず、それをききつけました。

\==============================================

【お知らせ】

(1日遅れですが)明けましておめでとうございます!

2019年最初のブンゴウメールは、日本を代表する童話作家「小川未明」の短編祭りです。10日間ずつ計3作品をお送りします。

読みやすい文体ですが、大人も楽しめる作品です。

(樋口一葉の後だと余計に読みやすいですね…!)

年始の忙しい時期ですし、タイミングの合った作品だけでもぜひお楽しみください。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(._.)m

\==============================================

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=47ebf64aad&e=c06520986f

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv

■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.notsobad.jp

■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404

■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001475/files/51089_53359.html

■運営へのご支援はこちら: https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=4f5a25b665&e=c06520986f

メール配信の停止はこちら:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03

(これより下部のメッセージはすべてシステムによって自動付与されたもので、現在機能しておりません。必ず上記のURLからご解約ください)

\==============================================

Unsubscribe [email protected] from this list:

https://notsobad.us11.list-manage.com/unsubscribe?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=bc4d3c9b63&e=c06520986f&c=ed96343c74

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。