ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2018-11-12

【ブンゴウメール】文字禍 (12/15)

(519字。目安の読了時間:2分) 太古以来のアヌ・エンリルの書に書上げられていない星は、なにゆえに存在せぬか? それは、彼等がアヌ・エンリルの書に文字として載せられなかったからじゃ。 大マルズック星(木星)が天界の牧羊者(オリオン)の境を犯せば神々の怒が降るのも、月輪の上部に蝕(しょく)が現れればフモオル人が禍を蒙(こうむ)るのも、皆、古書に文字として誌されてあればこそじゃ。 古代スメリヤ人が馬という獣を知らなんだのも、彼等の間に馬という字が無かったからじゃ。 この文字の精霊の力ほど恐ろしいものは無い。 君やわしらが、文字を使って書きものをしとるなどと思ったら大間違い。 わしらこそ彼等文字の精霊にこき使われる下僕じゃ。 しかし、また、彼等精霊の齎(もたら)す害も随分ひどい。 わしは今それについて研究中だが、君が今、歴史を誌した文字に疑を感じるようになったのも、つまりは、君が文字に親しみ過ぎて、その霊の毒気に中ったためであろう。  若い歴史家は妙な顔をして帰って行った。 老博士はなおしばらく、文字の霊の害毒があの有為な青年をも害おうとしていることを悲しんだ。 文字に親しみ過ぎてかえって文字に疑を抱くことは、決して矛盾ではない。 ============================================== ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! http://bit.ly/2Ss8sbS ■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv ■ブンゴウメール公式サイト:https://ift.tt/2rbGjJX ■次に読みたい作品を教えてください!:https://ift.tt/2JPPM0l ■青空文庫でこの作品を読む:https://ift.tt/2qljumn ■運営へのご支援はこちら: https://ift.tt/2vkZ9jf メール配信の停止はこちら:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03 (これより下部のメッセージはすべてシステムによって自動付与されたもので、現在機能しておりません。必ず上記のURLからご解約ください) ============================================== Unsubscribe [email protected] from this list: https://ift.tt/2JUEx8n

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。