ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2018-09-03

【ブンゴウメール】風琴と魚の町 (3/30)

(557字。目安の読了時間:2分) 私達は、しばらく、その男達が面白い身ぶりでかまぼこをこさえている手つきに見とれていた。 「あにさん! 日の丸の旗が出ちょるが、何事ばしあるとな」  骨を叩く手を止めて、眼玉の赤い男がものうげに振り向いて口を開けた。 「市長さんが来たんじゃ」 「ホウ! たまげたさわぎだな」  私達はまた歩調をあわせて歩きだした。  浜には小さい船着場がたくさんあった。 河のようにぬめぬめした海の向うには、柔かい島があった。 島の上には白い花を飛ばしたような木がたくさん見えた。 その木の下を牛のようなものがのろのろ歩いていた。  2 ひどく爽やかな風景である。  私は、蓮根の穴の中に辛子をうんと詰めて揚げた天麩羅を一つ買った。 そうして私は、母とその島を見ながら、一つの天麩羅を分けあって食べた。 「はようもどんなはいよ、売れな、売れんでもええとじゃけに……」  母は仄(ほの)かな侘(わび)しさを感じたのか、私の手を強く握りながら私を引っぱって波止場の方へ歩いて行った。  肋骨のように、胸に黄色い筋のついた憲兵の服を着た父が、風琴を鳴らしながら「オイチニイ、オイチニイ」と坂になった町の方へ上って行った。 ============================================== 【お知らせ】 ユーザーインタビューご協力のお願い サービス改善のために、ユーザーと直接お会いして意見をお聞きする個別インタビューを実施しようと考えています。 東京限定になってしまいますが、もし協力してもいいよ!という方がいらっしゃれば、以下フォームからお申込みいただければ幸いです。 https://goo.gl/forms/E8Sg8VHWdcFqvuP42 ■場所:池袋近辺のカフェ(応募いただいた方に個別にご案内します) ■所要時間:30分〜1時間程度 ■日時:9月の週末で、ご都合のいい時間帯をフォームからお選びください 残念ながら謝礼などはないのですが(コーヒーはご馳走させてください!)、ご協力いただければ大変ありがたいです。よろしくお願いします。 ============================================== ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! https://goo.gl/6ZxJiY ■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv ■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.notsobad.jp ■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404 ■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000291/files/1814_24391.html ■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail [PR] 新しいタブを開いたときに、美しい暦の言葉を表示してくれるシンプルなChrome拡張「Tab Sekki」 ▼ ▽ ▼ https://goo.gl/sjRzzX ============================================== Unsubscribe *|HTML:EMAIL|* from this list: *|UNSUB|*

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。