ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2018-07-18

【ブンゴウメール】河童 (18/31)

(1364字。目安の読了時間:3分)

のみならず何か疑わしそうに僕らの顔を見比べながら、こんなこと さえ言い出すのです。

「僕は決して無政府主義者ではないよ。それだけはきっと忘れずに いてくれたまえ。――ではさようなら。チャックなどはまっぴらご めんだ。」

 僕らはぼんやりたたずんだまま、トックの後ろ姿を見送っていまし た。
僕らは――いや、「僕ら」ではありません。
学生のラップはいつの間にか往来のまん中に脚をひろげ、しっきり ない自動車や人通りを股目金にのぞいているのです。
僕はこの河童も発狂したかと思い、驚いてラップを引き起こしまし た。

「常談じゃない。何をしている?」

 しかしラップは目をこすりながら、意外にも落ち着いて返事をしま した。

「いえ、あまり憂鬱ですから、さかさまに世の中をながめて見たの です。けれどもやはり同じことですね。」

十一

 これは哲学者のマッグの書いた「阿呆(あほう)の言葉」の中の何 章かです。
――

        ×

 阿呆はいつも彼以外のものを阿呆であると信じている。

        ×

 我々の自然を愛するのは自然は我々を憎んだり嫉妬したりしないた めもないことはない。

        ×

 もっとも賢い生活は一時代の習慣を軽蔑しながら、しかもそのまた 習慣を少しも破らないように暮らすことである。

        ×

 我々のもっとも誇りたいものは我々の持っていないものだけである 。

        ×

 何びとも偶像を破壊することに異存を持っているものはない。
同時にまた何びとも偶像になることに異存を持っているものはない 。
しかし偶像の台座の上に安んじてすわっていられるものはもっとも 神々に恵まれたもの、――阿呆か、悪人か、英雄かである。
(クラバックはこの章の上へ爪の痕をつけていました。)

        ×

 我々の生活に必要な思想は三千年前に尽きたかもしれない。
我々はただ古い薪に新しい炎を加えるだけであろう。

        ×

 我々の特色は我々自身の意識を超越するのを常としている。

        ×

 幸福は苦痛を伴い、平和は倦怠を伴うとすれば、――?

        ×

 自己を弁護することは他人を弁護することよりも困難である。
疑うものは弁護士を見よ。

        ×

 矜誇[#ルビの「きょうか」はママ]、愛欲、疑惑――あらゆる罪 は三千年来、この三者から発している。
同時にまたおそらくはあらゆる徳も。

        ×

 物質的欲望を減ずることは必ずしも平和をもたらさない。
我々は平和を得るためには精神的欲望も減じなければならぬ。
(クラバックはこの章の上にも爪の痕を残していました。)

        ×

 我々は人間よりも不幸である。
人間は河童ほど進化していない。
(僕はこの章を読んだ時思わず笑ってしまいました。)

        ×

 成すことは成し得ることであり、成し得ることは成すことである。

\============================== ================

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! https://goo.gl/rcLe78

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo .gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomai l.notsobad.jp
■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog .notsobad.jp/entry/2018/05/03/ 145404
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozo ra.gr.jp/cards/000879/files/ 69_14933.html

[PR] 今なら簡単に100円分のポイントがもらえるキャンペーン中!楽 天公式アプリ
▼ ▽ ▼
https://goo.gl/sUtbi5

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。