ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2018-07-11

【ブンゴウメール】河童 (11/31)

(1360字。目安の読了時間:3分)

なにしろ音楽というものだけはどんなに風俗を壊乱する曲でも、耳 のない河童にはわかりませんからね。」

「しかしあの巡査は耳があるのですか?」

「さあ、それは疑問ですね。たぶん今の旋律を聞いているうちに細 君といっしょに寝ている時の心臓の鼓動でも思い出したのでしょう 。」

 こういう間にも大騒ぎはいよいよ盛んになるばかりです。
クラバックはピアノに向かったまま、傲然と我々をふり返っていま した。
が、いくら傲然としていても、いろいろのものの飛んでくるのはよ けないわけにゆきません。
従ってつまり二三秒置きにせっかくの態度も変わったわけです。
しかしとにかくだいたいとしては大音楽家の威厳を保ちながら、細 い目をすさまじくかがやかせていました。
僕は――僕ももちろん危険を避けるためにトックを小楯にとってい たものです。
が、やはり好奇心に駆られ、熱心にマッグと話しつづけました。

「そんな検閲は乱暴じゃありませんか?」

「なに、どの国の検閲よりもかえって進歩しているくらいですよ。 たとえば××をごらんなさい。現につい一月ばかり前にも、……」

 ちょうどこう言いかけたとたんです。
マッグはあいにく脳天に空罎が落ちたものですから、quack( これはただ間投詞です)と一声叫んだぎり、とうとう気を失ってし まいました。

 僕は硝子(ガラス)会社の社長のゲエルに不思議にも好意を持って いました。
ゲエルは資本家中の資本家です。
おそらくはこの国の河童の中でも、ゲエルほど大きい腹をした河童 は一匹もいなかったのに違いありません。
しかし茘枝に似た細君や胡瓜(きゅうり)に似た子どもを左右にし ながら、安楽椅子にすわっているところはほとんど幸福そのもので す。
僕は時々裁判官のペップや医者のチャックにつれられてゲエル家の 晩餐へ出かけました。
またゲエルの紹介状を持ってゲエルやゲエルの友人たちが多少の関 係を持っているいろいろの工場も見て歩きました。
そのいろいろの工場の中でもことに僕におもしろかったのは書籍製 造会社の工場です。
僕は年の若い河童の技師とこの工場の中へはいり、水力電気を動力 にした、大きい機械をながめた時、今さらのように河童の国の機械 工業の進歩に驚嘆しました。
なんでもそこでは一年間に七百万部の本を製造するそうです。
が、僕を驚かしたのは本の部数ではありません。
それだけの本を製造するのに少しも手数のかからないことです。
なにしろこの国では本を造るのにただ機械の漏斗形の口へ紙とイン クと灰色をした粉末とを入れるだけなのですから。
それらの原料は機械の中へはいると、ほとんど五分とたたないうち に菊版、四六版、菊半裁版などの無数の本になって出てくるのです 。
僕は瀑(たき)のように流れ落ちるいろいろの本をながめながら、 反り身になった河童の技師にその灰色の粉末はなんと言うものかと 尋ねてみました。
すると技師は黒光りに光った機械の前にたたずんだまま、つまらな そうにこう返事をしました。

「これですか? これは驢馬の脳髄ですよ。ええ、一度乾燥させてから、ざっと粉末 にしただけのものです。時価は一噸二三銭ですがね。」

\============================== ================

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! https://goo.gl/rcLe78

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo .gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomai l.notsobad.jp
■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog .notsobad.jp/entry/2018/05/03/ 145404
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozo ra.gr.jp/cards/000879/files/ 69_14933.html

[PR] Facebookを使って、みんなに知られず婚活ができる神アプ リ!毎月4000人以上に恋人ができている実績あり。まずは試し てみて!
▼ ▽ ▼
https://goo.gl/kvdRBG

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。