ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2018-06-16

【ブンゴウメール】夢十夜 (16/29)

(671字。目安の読了時間:2分)

辻待をして退屈だから立っているに相違ない。

「大きなもんだなあ」と云っている。

「人間を拵(こしら)えるよりもよっぽど骨が折れるだろう」とも 云っている。

 そうかと思うと、「へえ仁王だね。今でも仁王を彫るのかね。へえ そうかね。私ゃまた仁王はみんな古いのばかりかと思ってた」と云 った男がある。

「どうも強そうですね。なんだってえますぜ。昔から誰が強いって 、仁王ほど強い人あ無いって云いますぜ。何でも日本武尊よりも強 いんだってえからね」と話しかけた男もある。
この男は尻を端折って、帽子を被らずにいた。
よほど無教育な男と見える。

 運慶は見物人の評判には委細頓着なく鑿(のみ)と槌(つち)を動 かしている。
いっこう振り向きもしない。
高い所に乗って、仁王の顔の辺をしきりに彫り抜いて行く。

 運慶は頭に小さい烏帽子のようなものを乗せて、素袍だか何だかわ からない大きな袖を背中で括っている。
その様子がいかにも古くさい。
わいわい云ってる見物人とはまるで釣り合が取れないようである。
自分はどうして今時分まで運慶が生きているのかなと思った。
どうも不思議な事があるものだと考えながら、やはり立って見てい た。

 しかし運慶の方では不思議とも奇体ともとんと感じ得ない様子で一 生懸命に彫っている。
仰向いてこの態度を眺めていた一人の若い男が、自分の方を振り向 いて、

「さすがは運慶だな。眼中に我々なしだ。天下の英雄はただ仁王と 我れとあるのみと云う態度だ。

\============================== ================

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! https://goo.gl/eiX6px

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo .gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomai l.notsobad.jp
■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog .notsobad.jp/entry/2018/05/03/ 145404
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozo ra.gr.jp/cards/000148/files/ 799_14972.html

[PR] 10代に人気の動画アプリ!小顔に見えるプリクラポーズが話題
▼ ▽ ▼
https://goo.gl/AswphE

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。