ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2018-06-12

【ブンゴウメール】夢十夜 (12/29)

(645字。目安の読了時間:2分)

「こうしておくと、箱の中で蛇になる。今に見せてやる。今に見せ てやる」と云いながら、爺さんが真直に歩き出した。
柳の下を抜けて、細い路を真直に下りて行った。
自分は蛇が見たいから、細い道をどこまでも追いて行った。
爺さんは時々「今になる」と云ったり、「蛇になる」と云ったりし て歩いて行く。
しまいには、

 「今になる、蛇になる、

  きっとなる、笛が鳴る、」

と唄いながら、とうとう河の岸へ出た。
橋も舟もないから、ここで休んで箱の中の蛇を見せるだろうと思っ ていると、爺さんはざぶざぶ河の中へ這入り出した。
始めは膝くらいの深さであったが、だんだん腰から、胸の方まで水 に浸って見えなくなる。
それでも爺さんは

 「深くなる、夜になる、

  真直になる」

と唄いながら、どこまでも真直に歩いて行った。
そうして髯(ひげ)も顔も頭も頭巾もまるで見えなくなってしまっ た。

 自分は爺さんが向岸へ上がった時に、蛇を見せるだろうと思って、 蘆(あし)の鳴る所に立って、たった一人いつまでも待っていた。
けれども爺さんは、とうとう上がって来なかった。

第五夜

 こんな夢を見た。

 何でもよほど古い事で、神代に近い昔と思われるが、自分が軍をし て運悪く敗北たために、生擒になって、敵の大将の前に引き据えら れた。

 その頃の人はみんな背が高かった。
そうして、みんな長い髯を生やしていた。

\============================== ================

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! https://goo.gl/eiX6px

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo .gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomai l.notsobad.jp
■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog .notsobad.jp/entry/2018/05/03/ 145404
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozo ra.gr.jp/cards/000148/files/ 799_14972.html

[PR] 10代に人気の動画アプリ!小顔に見えるプリクラポーズが話題
▼ ▽ ▼
https://goo.gl/AswphE

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。