ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2018-06-11

【ブンゴウメール】夢十夜 (11/29)

(707字。目安の読了時間:2分)

「真直かい」と神さんが聞いた時、ふうと吹いた息が、障子を通り越して柳の下を抜けて、河原の方へ真直に行った。

爺さんが表へ出た。
自分も後から出た。
爺さんの腰に小さい瓢箪(ひょうたん)がぶら下がっている。
肩から四角な箱を腋(わき)の下へ釣るしている。
浅黄の股引を穿(は)いて、浅黄の袖無しを着ている。
足袋だけが黄色い。
何だか皮で作った足袋のように見えた。

爺さんが真直に柳の下まで来た。
柳の下に子供が三四人いた。
爺さんは笑いながら腰から浅黄の手拭を出した。
それを肝心綯のように細長く綯(よ)った。
そうして地面の真中に置いた。
それから手拭の周囲に、大きな丸い輪を描いた。
しまいに肩にかけた箱の中から真鍮で製らえた飴屋の笛を出した。

「今にその手拭が蛇になるから、見ておろう。見ておろう」と繰返して云った。

子供は一生懸命に手拭を見ていた。
自分も見ていた。

「見ておろう、見ておろう、好いか」と云いながら爺さんが笛を吹いて、輪の上をぐるぐる廻り出した。
自分は手拭ばかり見ていた。
けれども手拭はいっこう動かなかった。

爺さんは笛をぴいぴい吹いた。
そうして輪の上を何遍も廻った。
草鞋を爪立てるように、抜足をするように、手拭に遠慮をするように、廻った。
怖そうにも見えた。
面白そうにもあった。

やがて爺さんは笛をぴたりとやめた。
そうして、肩に掛けた箱の口を開けて、手拭の首を、ちょいと撮んで、ぽっと放り込んだ。

「こうしておくと、箱の中で蛇になる。

\==============================\================

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! https://goo.gl/eiX6px

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.notsobad.jp
■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/799_14972.html

[PR] Facebookを使って、みんなに知られず婚活ができる神アプリ!毎月4000人以上に恋人ができている実績あり。まずは試してみて!
▼ ▽ ▼
https://goo.gl/kvdRBG

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。