ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2018-05-21

ブンゴウメールからメールを受信できないケースと対応方法について

ブンゴウメールに登録してもメールを受信できないケースについて、よくあるパターンと対応方法をご案内します。

■ Gmailをご利用の場合

Gmailには強力すぎるフィルタ機能があるため、メールが自動で「カテゴリ」内の「フォーラム」や「プロモーション」などのタブに振り分けられ、受信箱には入らない場合があります。

一度手動で受信箱に振り分け直せば、その後は受信箱で受信できるようになります。以下URLなどを参考にご対応ください。

もし迷惑メールやその他のタブを探してもどこにも届いていない場合、お手数ですが以下2つの手順もお試しください。

■ 携帯キャリアアドレスをご利用の場合

携帯キャリアのアドレスをお使いの場合、何も設定していなくてもキャリアの迷惑メールフィルタで弾かれるケースがあります。

以下の各キャリア公式のガイドを参考に、配信元アドレス[email protected]を受信許可リストに追加してください。

【docomoの場合】
以下URLを参考に、ブンゴウメールのアドレス[email protected]を「指定受信」に追加してください。
【softbankの場合】
以下URLを参考に、ブンゴウメールのアドレス[email protected]を「受信許可リスト」に追加してください。
また受信許可リストに追加しても、なりすまし判定されてフィルタされるケースがあります。合わせて以下の「救済リスト」にも「[email protected]」を追加してください。
【auの場合】
以下URLを参考に、ブンゴウメールのアドレス[email protected]を「受信リスト」に追加してください。
またauでは「なりすまし」のフィルタが厳しく、上記設定だけではメールが届かない場合もあります。
許可リストへの追加だけでは届かない場合、以下のURLを参考に「なりすまし規制」を「低」に設定いただくことで、メールが届く可能性が上がります。
※ただし当然本当の迷惑メールが届く可能性も上がってしまいますので、最後の手段として自己責任でご設定お願いいたします。。

■ Outlook/Hotmailをご利用の場合

Outlook/Hotmialをお使いの場合も、同様にメールが自動でフィルタされるケースがあります。

公式のガイドを参考に、以下2つの設定をお試しください。


上記設定後もメールが届かない場合は、「[email protected]」までお問い合わせいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。