ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」の公式ブログです。

2020-07-23

麦藁帽子(23/31)

(595字。目安の読了時間:2分)

……そうしてそのために私はへとへとに疲れて、こっそりと泣きながら、出発した。  秋になってから、その青年が突然、私に長い手紙をよこした。 私はその手紙を読みながら、膨れっ面をした。 その手紙の終りの方には、お前が出発するとき、俥(くるま)の上から、彼の方を見つめながら、今にも泣き出しそうな顔をしたことが、まるで田園小説のエピロオグのように書かれてあったから。 しかし、私はその小説の感傷的な主人公たちをこっそり羨しがった。 だが、何んだって彼は私になんかお前への恋を打明けたんだろう? それともそれは私への挑戦状のつもりだったのかしら? そうとすれば、その手紙は確かに効果的だった。  その手紙が私に最後の打撃を与えた。 私は苦しがった。 が、その苦しみが私をたまらなく魅したほど、その時分はまだ私も子供だった。 私は好んでお前を諦めた。  私はその時分から、空腹者のようにがつがつと、詩や小説を読み出した。 私はあらゆるスポオツから遠ざかった。 私は見ちがえるようにメランコリックな少年になった。 私の母が漸くそれを心配しだした。 彼女は私の心の中をそれとなく捜る。 そしてそこに二人の少女の影響を見つける。 が、ああ、母の来るのは何時もあんまり遅すぎる!  私は或る日、突然、私のはいることになっている医科を止めて、文科にはいりたいことを母に訴えた。

========================= ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう!  https://bit.ly/3dBk4mc

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv ■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com ■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001030/files/4813_14371.html ■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail ■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9


配信元: ブンゴウメール編集部 NOT SO BAD, LLC. Web: https://bungomail.com 配信停止:[unsubscribe]

公式サイト

ブンゴウメール

ブンゴウメール

1日3分のメールでムリせず毎月1冊本が読める、忙しいあなたのための読書サポートサービス

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチ

ブンゴウサーチは、青空文庫の作品を目安の読了時間で検索できるサービスです。